2018年6月16日土曜日

ロイヤルウェディング裏話

英国のプリンス・ハリーとメーガン妃のロイヤルウェディングから4週間たちました。もうすでにいろいろな公務で大忙しのおふたり。
(ロイヤルウェディングの写真は全くないので、代わりにハンプトンコートパレスのローズガーデンの画像をどうぞ)

ご婚約が決まってからというもの、「王立刺繍学校がメーガンのドレスの刺繍をするんですか?」と何度質問されたでしょうか。7年前にウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウェディングで王立刺繍学校がアレキサンダー・マックイーンのドレスに刺繍をしたことが再び注目を集めたようです。
スタジオにもいろいろな取材が来ました。どのテレビ局も一応は「こういった番組の内容で。。。」というような口実(?)がちゃんとあるものの、「ところで何か大きなプロジェクトに取り組んでいるんではないんですか?」と聞いてきたり、「キャサリン妃のドレスのときの話を取材に来たけれど、ホントのところ、メーガンのドレスは?」などと直球で質問がきたり。
たくさんの人々にお伝えしましたが、あらためて申し上げると、今回のロイヤルウェディングでは、王立刺繍学校はドレス制作になにもかかわっていません。あのシンプルでエレガントなドレスはジバンシィのもの、コモンウェルス(英連邦)51か国の国花が刺繍されたというヴェールもジバンシィのチームが制作したのです。
つい最近久しぶりに連絡を取り合った友人から「アメリカのテレビに出ていたね」と言われてびっくりしました。そういえば、ロイヤルウェディング関する番組でのインタビューが行われているときに、スタジオで刺繍をする私たちが黒子のようにぼやけた状態ですがバックグラウンドで写っていたようです。自分の記録になるので、リンクを貼ってここに残しておきたいと思います。アメリカのPBSというテレビ局、日本でいうとNHKみたいな感じのところです。お時間のある時に見てみてください。遠く離れてなかなか会えない方々へ近況報告代わりに私の職場の雰囲気をちらっとでもお伝えできればそれだけで嬉しいです。








にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿