2018年10月13日土曜日

ロンドンでステッチショー

久しぶりのブログ更新です。
今年も10月にロンドンのアレクサンドラパレスでThe Knitting & Stitching Showが開催されています。
例年通り私が運営している刺繍の会Kew Stitch Clubの会員の皆さんと一緒に団体割引入場券を購入しました。今年は多忙のため行けるかどうか不安でしたがなんとかスケジュールを調整して昨日行ってきました!ショーのサイトはこちら→
ここからは画像でどうぞ。

アレクサンドラパレスの入り口。今年は天候に恵まれました!
入り口を入るとたくさんの編みぐるみがお出迎え。
私のお気に入りはキング・チャールズ・スパニエルのこの子。

私の尊敬するテキスタイルの歴史家、刺繍家のDr Lynn Hulse。
今年の展示で一番感動したのはJenni Dutton というアーティストのThe Dementia Darnings という展示。認知症のお母様の介護の数年間で写真をもとに作品作り。キャンバスにチュールのネットを張ってその上からウールの糸で刺繍。一連の作品はグッと心にせまるものがあり、人ごみの中で涙を隠すのが一苦労でした。



第一次世界大戦終戦から100年を記念したプロジェクト。Embroideres' Guild
の展示。こちらも心を打たれました。
ニードルフェルトのワークショップに参加したり。
友人であるLes Designs のNikki Delport-Wepenerのデモンストレーションを見たり。
とにかく盛りだくさんな一日でしたが、もちろんお買い物も楽しめました。
こちらのおいしそうな(?)糸はStef Francisのもの。制作意欲がわきます。

アレクサンドラパレスでのショーは今週日曜日まで開催されています。
Alexandra Palace
Alexandra Palace Way, London N22 7AY


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿