2017年2月10日金曜日

ユーロスターでパリへ

先日ユーロスターに乗ってパリに行ってきました。
朝7時にロンドンのセントパンクラス駅を出発して夜10時半ごろに戻ってくるという弾丸日帰り旅行です。
出発の30分前にはチェックインが閉まってしまうので、余裕をもって早く到着しました。
いざチェックイン。あらかじめプリントアウトしておいたチケットのQRコードをかざして改札機を通ります。

セキュリティーチェックと出入国の手続きが終わったら、搭乗の案内があるまで待合スペースでゆっくりしました。朝早かったので、コーヒーとクロワッサンを手にしているひとが多かったです。
いよいよプラットホームへ。あ、新型車両です。

この新型車両だと全席無料でWi-Fiが使えます。通路の上にスクリーンがあって、いろいろ教えてくれます。

「この電車はパリまで直行します。」というお知らせ。フランス語ができないのにどうしてわかったかって?それは英語のお知らせの画面を先に読んでいたからです~。

うとうとしているうちにパリ北駅へ。時差は1時間です。早速メトロの切符を自動券売機で買って,4番線と12番線を乗り継いで到着したのがこちら。

この日はパリの「針の祭典」と呼ばれる展示会があったのです。イギリスで開催される「The Knitting & Stitching Show」のようなものです。
ショーの様子は私が運営しているキューステッチクラブのブログで詳しくご紹介しています。一番印象に残ったデンマークの白糸刺繍の展示の中から写真を一枚。

作品展示を見るだけでなく、お買い物も十分楽しみました。会場をあとにしてメトロに乗り、お気に入りのデパート、ボンマルシェへ。食品売り場で家族へのおみやげも忘れずに。その後はまたまたメトロを乗り継ぎパリ北駅へ戻ってきました。駅前の小さなブラッセリーで夕食。ムール貝はRのつく月に食べるものよ、とお友達から聞いていました。2月はFebruary、ちゃんとRの文字ががついています。
今回は王立刺繍学校の先生、マーガレットとの2人旅。刺繍の話をいろいろしながら帰途につきました。帰りは旧型車両。直行でもなく、途中でケント州のアシュフォードに停車しました。今回は2か月ほど前に手配していたので、ユーロスターのチケット代は往復69ポンド。海をへだてているけれど、ロンドンとパリは近い、という気持ちになります。
無事にセントパンクラス駅に着きました。まだロンドン地下鉄が動いている時間でしたから、帰りもスムーズでした。
私の備忘録的な記事ですが、この情報がどなたかのお役に立てられれば嬉しいです。

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

0 件のコメント:

コメントを投稿