2017年2月4日土曜日

英国王立刺繍学校(Royal School of Needlework)

今日は、私が勤務している英国王立刺繍学校(Royal School of Needlework)についてご紹介します。
Royal School of Needlework(以下RSN)は、ヘンリー8世が住んでいたことで有名なハンプトンコートパレスの中にあります。

ロンドン中心のウォータールー駅からナショナルレイルでハンプトンコート駅行きの電車に乗れば30分ほどで到着しますが、この電車は1時間に2本しかありませんので、もしも乗り遅れたりした場合は、違う電車で近くの街のキングストン駅まで行き、そこからハンプトンコートパレスまでバスに乗る、という方法もあります。
上の写真は晴れた日に撮ったので青空で明るい感じですが、冬の間はどんよりしたお天気が多いです。下の写真はパレスのローズガーデン。寒い冬の間は庭の彫刻は白い布で覆われて保護されています。


RSNには週末などに気軽に受講できるデイクラスと呼ばれる1日クラスや2日間コースなどがあり、旅行者の方にも人気です。プライベートレッスンを受けることもできます。私が通ったのはサーティフィケート&ディプロマコース。他にも大学の学位を取ることのできるディグリーコースやRSN講師養成プログラムもあります。

私が勤務している刺繍スタジオは教室とは別の場所、フォーマルガーデンに面した一階にあります。クライアントの注文通りにそして締め切りに間に合うように刺繍をする仕事はもちろん緊張しますが、針と糸を使って仕事ができる日々に幸せを感じます。

この数か月スタジオの一室で床の張り替え工事があり、最近やっと元通りになりました。スタジオのウール刺繍糸の棚を設置しなおしているところ。

現在スタジオでは、Stories in Stitchというエキシビションが開催されています。スタジオの工事で開催が一時中断されていましたので、開催時期が今年の8月まで延びました。私のスタンプワーク(立体刺繍)の作品も展示されています。機会のあるかたは、ぜひご覧ください。

学校やスタジオを見学するには事前に予約をしていただく必要があります。学校のウェブサイトのリンクはこちらです。→ Royal School of Needleworkウェブサイト

ブログ村に参加しています。下のバナーをクリックしていただけると、とっても励みになります。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ






0 件のコメント:

コメントを投稿